よくある質問
よくある質問
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ガスのご利用、手続きについて
引越しの際は、どのような手続きが必要ですか?
お引越しに伴うガスのご使用の開始・中止のご予約はお電話にて承っています。ご希望の日時をお伝えください。お引越しが決まりましたら、お早めにご連絡ください。
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ガスの使用を開始、終了をする時に立会いは必要ですか?
開始時は、機器の点火確認やガス漏れ検査などガスを安全にお使いいただく為の作業と、機器の使用説明、料金支払の手続きがありますのでお立会いをお願いします。作業時間は、20分~30分程です。
終了時は、ガス料金の当日精算、給湯器の水抜き等がありますのでお立会いをお願いします。作業時間は、10分~15分程です。 -
使用者名義、引落名義を変更するにはどうすればいいですか?
お電話にて承ります。現在のご契約者名、若しくは顧客コードを確認の上ご連絡ください。口座変更の場合は、口座振替用紙を郵送させていただきます。
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ガス機器について
ガス機器が使用できない
乾電池をご利用の機器の場合は、交換をお試し下さい。電気をご利用の機器の場合は、コンセントの抜き差しをしてください。機器の制御機能がリセットし直る場合があります。
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ガス機器の修理は、どこに連絡したらいいですか?
ガス機器を購入された店、または当社へご連絡ください。
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ガス機器は、どこで購入できますか?
当社にてご購入いただけます。最新の機器をご用意できますのでお気軽にご連絡ください。
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料金の支払方法について
料金の支払い方法は、何がありますか?
金融機関からの口座振替、若しくはコンビニ払込用紙での支払いとなります。(コンビニ収納の場合は、手数料として別途300円が料金に加算されます。)
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ガスの点検について
ガスの点検とはなんですか?
4年に1回ガス設備の安全点検を実施しております。配管のガス漏れ検査、機器の状態の調査などを行います。台所など屋内に入り作業をさせていただきますので、お手数ですが、お客様のお立会いをお願いいたします。
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ガスメーターの交換とはなんですか?
計量法によりガスメーターには有効期限があります。一般家庭は10年毎、業務用は7年毎に交換いたします。交換の費用は無償です。ガスメーターは、電池を内蔵しており、電池が消耗するとガスをお使いいただけなくなるおそれがありますので交換にご協力をお願いいたします。
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ガスが出ない場合について
急にガスが止まって出ないのですが
全ての機器が使用できない場合は、ガスメーターの安全装置が作動して、ガスを遮断している可能性があります。メーター遮断の場合は、ガスメーター中央の液晶に「ABC」の表示(組合せは遮断理由による)が出て、尚且つ、赤いランプが点滅します。その場合は、全てのガス栓を閉めてガスメーター全面左側の復帰ボタンを押し、赤いランプの点灯を確認後、指を離します。約2分間ほどその状態で待ち、ランプの点滅が消えたらご使用できます。
テーブルコンロや炊飯器などの機器のみ使用できない場合は、ガス栓の安全装置が作動している可能性があります。その場合は、ガス栓のツマミを2、3回開閉してください。
それでもガスが出ない場合は、当社までご連絡ください。 -
新電力について
停電は起こりやすくなるの?
地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用しますので、変更したことによって、停電が起こりやすくなることはありません。
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電力会社の変更に工事は必要?
既存の設備を使用しますので工事は不要です。切り替えの際に、スマートメーターの設置が必要になりますが、費用はかかりません。立ち合いも不要です。
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マンションだけど新電力に変更できるの?
マンションにお住まいの方でも変更することができます。ただし一部の集合住宅では建物全体で一括契約をされている場合があり、変更できないケースもあります。(管理会社などにご確認ください。)